第1回芋煮杯オフ 見学レポート

はじめましての方は、はじめまして。

いいのまと申します。

f:id:jura_maho1:20240212151231j:image

 

2024/2/11に山形で行われました第1回芋煮杯オフに見学参加させていただきました✨

 

対戦オフへの参加は人生で2回目になります。

初参加は、去年の第4回杜のヨウカンオフで、その際は選手として参加しましたが、今回は仕事の関係で見学参加という形で参加することにしました。

 

今回の記事はオフ会で見たり、話したりして感じたことをレポートとして残したいと思い、書くことにしました。

 

終始拙い文章ではあると思いますが、気軽にどうぞ最後までご覧下さい🙇‍♂️

 

目次

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.芋煮杯オフ前日

芋煮杯オフ前日は、明日いろんな方と交流したいと思い、Twitter(今はXか…)にて見学参加します!とツイートしたところ、タイプ統一勢の桜狼さん、東雲龍助さん、タイプ統一チームのチームKで一緒だったりゅうきくんからリプをいただき、当日お会いできるのがすごく楽しみになった状態で就寝しました💤

 

2.芋煮杯オフ当日 〜会場到着まで〜

AM 6:00 起床→AM 7:20 出発

芋煮杯への参加を決めてから何で会場向かおうかな〜と前々から考えていましたが、最終的には自家用車で郡山市山形市まで「アクアジェットでぶっとば〜してけ!!」って気持ちで飛ばしていくことに決めました(嘘です。安全運転です。)

 

AM 8:00 吾妻PAで休憩

福島県から山形県に向かうためには福島JCTを通過する必要があるのですが、福島JCT〜山形PAまでの80kmの間、休憩が出来なくなるので福島JCT手前の吾妻PAで休憩をしました🍵

 

AM 8:00〜9:00 山形中央道を移動🚗

周りずっと山で眠かった。

路面凍結に超警戒してた。

HoneyWorksを熱唱してた。

 

AM 9:30 会場到着

近くのパーキングに停めて会場へ。

山形は空気が美味いな〜と思いながら会場に向けて歩いていました。

 

3.芋煮オフ当日 〜会場編〜

AM 9:40 会場入り

入って早々、まずは運営のリホウさんとつるさんにご挨拶させていただきました。

おふたりとも変わらずお元気そうですごく安心しました笑

 

自分が入ったときには、何名か選手の方もいらっしゃって、もうすぐ始まるのか〜!という期待が高まっていました。

f:id:jura_maho1:20240212145027j:image

こういう落書きもオフ会ならでは笑

 

AM 10:00 芋煮杯開場

開場すぐに受付へ行くと、第4回杜のヨウカンオフで同ブロック、Xでffのしぃどらさんと再会しました。

「お久しぶりです!去年に比べてシュッとしましたね!」と言うと、「10kg痩せました!」と返され驚きました笑笑

しぃどらさんもお元気そうだったので嬉しかったです✨


その後、同じタイプ統一勢の桜狼さんや東雲龍助さん、同じ見学参加で霊統一R2000達成されてるソーネチカさんとタイプ統一のお話をたくさんできて楽しかったです✨


そして、開幕間近にりゅうきくんとご対面!

思ってたよりもデカく、つい「デカッ!」とオーバーリアクションしてしまいました笑

 

4席あったので、ソーネチカさんと椅子に座りながら「自分たち四天王みたいですね笑」「ここで対戦相手を待ちますか!笑」みたいな感じで喋っていました笑


AM  10:30 芋煮杯(午前の部)

まず始めに、リホウさんによる山形県とはどんな県なのかの説明からスタートしました(わかりやすいパワポでした笑)

その後、各ブロック毎に自己紹介をし、芋煮杯オフが開幕しました。

 

自分が思うオフライン対戦の良さは、

①対戦相手の様子を見ながら対戦できるところ

②集中力が普段のランクマのときに比べて上がるところ(個人差あり)

③対戦後にすぐ意見交換ができるところ

だな〜と各ブロックを歩きながら思ってました。


休憩のために見学席に戻ると、ソーネチカさんから「フレ戦どうですか?」と誘われたので、もちろん快諾。

BO3形式で、霊統一vs龍統一で戦い、なんとか2勝することができました笑

※ただし、有効急所による運勝ちも含む()


そんなこんなしてるうちに12:00になり、昼休憩に行きました〜


PM 0:00 ラーメン屋で昼休憩🍜

お昼どうしようかな〜と思ってたところ、りゅうきくん、東雲龍助さん、どと〜るさんの3人が一緒に食べに行くとのことだったので着いていくことに(誘ってくれて感謝!!笑)

今回は、山形駅前のラーメン渓流さんで「チーズ味噌ラーメン」をいただきました!

f:id:jura_maho1:20240212145602j:image

ラーメン消費量日本一を誇る山形のラーメンはやっぱり美味かった!!


PM 13:15 芋煮杯(午後の部)

ラーメンで満たされた状態で帰ってくると、見学参加でいらっしゃった椅子のホナミさんと机のタックンさんと挨拶を交わしました。

友人の応援に来たということで初のオフ会を楽しんでました✨ 初参加の方が楽しんでるの見ると嬉しいですね〜(去年の自分もこんな感じで見られてたのかな…笑)

タックンさんはランクマもやられてるということでフレ戦をさせていただき、見事に負けました笑相手のバンギが強すぎた!!


フレ戦後は、またブラブラ歩きながら対戦の様子を見て回ったり、しろさん、かよさんといった知り合いのポケ勢の方々に挨拶したり、あさのっちさん、スミトさんと対戦について語り合ったり、しぃどらさんとお互いの近況報告したりなど、オフ会ならではの交流を楽しみました✌️


また、ブロックの対戦が終わったりゅうきくんとフレ戦もしました!

あのリス🐿硬すぎるんや…笑 楽しかった!!

f:id:jura_maho1:20240212145042j:image


PM 15:00 予選終了 フレ戦祭り開幕

決勝トナメは、知り合いでは東雲さん、しろさん、どと〜るさんが進み、自分ごとのように喜びました😆

予選を惜しくも通過できなかった方もいましたが、その分フレ戦をたくさんさせていただくことが出来ました✨


・フレ戦相手の皆さん

おしんスタジオさん

なるとさん

アメジストさん

しろさん

東雲龍助さん

改めて対戦ありがとうございました!!


皆さん本当に強かったですが、ランクマでは学べていなかった立ち回りや型を学ぶことができて、良い時間を過ごせました!


PM 19:00 決勝と3位決定戦

そんなこんなしているうちに決勝トナメも準決勝まで終わり、残りは3位決定戦と決勝のみになっておりました。


あと少しでオフ会が終わる寂しさもありましたが、最後の最後までずっと楽しませていただきました✨


3位決定戦は、セクメさんvsビアンカさん

白熱の戦いで3戦目まで縺れ、最後はセクメさんが勝利されました✨

強者同士の読み合いを見て学んだところも多く、自分もああいうプレイングが出来るようになりたい!と思いました。


そして、決勝は…なんと見れませんでした😭


理由は、宿泊先のホテルへ車で向かっていたからです…

二次会でお酒を飲むために車を移動させようとしましたが、まさかの駐車場がわからない事件が発生…

予定よりも長く時間をつかってしまい、決勝の配信を見ることができませんでした…(次からは事前に駐車場を調べておこうと思いました)(ホントばか〜)

 

決勝の結果はXでさんちゃんさんが勝ったと知りました。

さんちゃんさん優勝おめでとうございます!!

 

惜しくも最後負けてしまいましたが、JACKさんも準優勝おめでとうございます!!


そんな感じでなんとなく不完全燃焼な感じで自分の芋煮杯オフ対戦編は終了しました。


4.芋煮杯オフ 〜宴編〜

PM 21:00 宴へ(二次会)

不完全燃焼な状態でホテルに着きましたが、まだ第2のメインイベントがあることを思い出ししました。


そう、二次会です🍻!!!


選手の皆さんが来るのを見計らい、しれ〜っと入店。流れのまま席へ移動し、二次会がスタートしました!

f:id:jura_maho1:20240212145002j:image


50名以上の大規模飲み会に参加するのも、対戦オフの二次会に参加するのも人生初でしたが、終始ポケモンの話やプライベートの話で盛り上がっててすごく楽しかったです✨


主に同じ卓だった、どなさん、レイチェルさん、十六茶さん、ぽっぴさん、ガーネットさん、朔さん、cloudiaさん、髪ゼロの悲報さん、@コさんの9名と話したり、聞いたりして楽しかったです!


PM 23:30 二次会解散

なんだかんだ最後までいました笑

二次会に参加された方の中で、知り合いはそんなに多くありませんでしたが、共通の趣味を持ってる方とお話できるだけでも楽しかったので、二次会に参加してよかった〜!と思いました✨


解散後は、いつメンのポケ勢とdiscordで通話しながらホテルまで歩き、着いた後はベッドへ即ダイブし就寝💤


これにて、いいのまの芋煮杯オフは閉幕しました。

 

 


※ここから先は帰宅編になります。芋煮杯オフとはあまり関係ない内容が続きますので、興味のない方は、6.さいごに へお進みください。

 


5.芋煮杯オフ 〜帰宅編〜

家に帰るまでが対戦オフ会という昔からの言い伝えを守り(?)、今回はマイカーで来ていたので、ドライブしながら山形を満喫しようと思いました。


ホテルをチェックアウトして、まず向かったのは、「道の駅 やまがた蔵王」。


山形でつくられたいろんな特産品やお土産が集まるここには絶対行きたいと思っていました✨


買った戦利品はこちら👇

f:id:jura_maho1:20240212144624j:image


特に銀嶺月山と出羽桜は飲んでみたい日本酒だったので買えてめっちゃ嬉しかったです。

フードコートでは、山形定番の玉こんにゃくとこんにゃく入りの紅茶Kon Tea、米沢牛コロッケを食べ、満喫しました👍

f:id:jura_maho1:20240212150432j:imagef:id:jura_maho1:20240212150435j:imagef:id:jura_maho1:20240212150440j:image


しかし、ここで終わる訳にはいきません。


山形が産んだご当地ラーメン「辛味噌ラーメン」をまだ食べていなかったのです😭


山形に来たからには本場の味を楽しみたいと思い、選んだのは辛味噌ラーメンを産んだ店とも呼ばれる「龍上海」さん。

f:id:jura_maho1:20240212144936j:image


12:00過ぎにお店に着くと、もう駐車場は満杯で、食券を買えてからもさらに待ち、席に着いたのは12:40でした笑


食べ歩きが趣味な自分にとっては、この待ち時間は全然苦ではなく、むしろ人気店で食べるときの醍醐味でもあるので、ワクワクしながら待ちました✨


そして、待ちに待ったラーメンがこちら👇

f:id:jura_maho1:20240212144733j:image

見た瞬間、食欲がモリモリと湧いてくる!!


宮城でも山形の辛味噌ラーメンを食べたことはあるのですが、発祥とも呼ばれる店の味はマジでガチうまでした🤤

ご馳走様でした🙏

 

そして、締めはry(まだ食べるの…)

食べます。

締めは、道の駅で買ったジェラート🍨をいただきました。

f:id:jura_maho1:20240212144928j:image

太るなんて気にしてたら楽しく食べれませんから今日は考えません。

明日からがんばります…


食べ終わった後は、行きと同じく東北中央道をひた走り郡山まで帰りました〜🚗³₃


6.さいごに

芋煮杯オフは最高のオフ会でした。

この「最高」という言葉が自然と出るのは、運営のリホウさん、ヨードホルムさん、トッティーさん、つるさん、しぃどらさん、皆さんのお陰だと思っております。


開催してくださりありがとうございました!!

そして、お疲れ様でした!!


また、出場された選手の皆さんが熱いバトルを繰り広げてくれたのも「最高」という感想を抱いた理由だと思っております。


皆さん熱いバトルありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!!

 


長くはなりましたが、これにて芋煮杯オフレポートは終わりになります。


次回は、龍統一ランクマの考察についての記事or 3/9開催の第5回杜のヨウカンオフの記事を書く予定です。


拙い文章ではありましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。


そして、オフ会で自分と絡んでくれた多くの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 


山形最高!

オフ会最高!

芋煮杯オフ最高!