第5回杜のヨウカンオフレポ 〜ドラゴン統一の意地〜

こんにちはこんばんはおはようございます、いいのまと申します。

f:id:jura_maho1:20240317020917p:image

 

3/9(土)に杜の都仙台で開催されました第5回杜のヨウカンオフにドラゴン統一で対戦参加させていただき、そのとき感じたことを書き記したいと思います。

 

読みにくいところもあるとは思いますが、少しでもドラゴン統一の強さと、オフ会の楽しさをお伝え出来たら幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使用構築説明

今回は前期最高1820を達成した自慢のドラゴン統一で挑もうと決めました。(というか、ドラゴン統一以外の構築を触っていなかったのでこれしか構築がなかったと言うのが正しいか…笑)

構築↓

f:id:jura_maho1:20240317020707j:image

 

ミナモヌメのサイクル的選出とブリラティツキの対面的選出を併せた構築です(まぁサイクル的選出は統一パだとやっぱり無理があったので大会後即解散しています…笑)

ちなみに、TNアイリスROMをこの日のためだけに作りました(あれオノノクス…)。

 

オフ当日(移動編)

3/9 6:00 起床

当日朝、新幹線で宮城入りするために7:00のバスに乗って駅へ向かおうとしましたが、こういう日に限って猛吹雪なんですよね…笑

幸いバスには乗れましたが、今日はこの天気みたいにバトルも大荒れになるのかなー…と思いながら出発しました。

 

7:20 Breakfast Time

腹が減っては戦ができぬ、ということで何年かぶりの朝マックで腹を満たしました。

f:id:jura_maho1:20240317020635j:image


ハンバーガー&コーヒーのコンボはいつになっても最高ですわ。

 

8:20 宮城へ出発 9:00過ぎ 到着

普段は愛車で宮城まで帰ってるので久しぶりの新幹線でしたが、乗車費がかかる代わりに移動中に構築のことを考えられるのはやっぱりいいな〜と思いました。

久しぶりの仙台は「さむっ!!」という感想でした。マフラー、ニット帽、手袋と完全装備を持ってきてよかった…笑

まぁ20何年生活した県ですので、それ以上の感想はなかったです…笑

f:id:jura_maho1:20240317020654j:image

 

オフ当日(予選編)

9:20 会場へ。そして、邂逅。

受付開始は9:45〜でしたが、特にやることもなかったので会場のベンチで休んでようと思い早めに向かいました。

そして、9:30を超えたところら辺で続々と参加者が集まってきてるのを見て、緊張でやばかった去年の第4回を思い出して、武者震いをしていました。

 

そんな中、ある知り合いの方が声をかけてくれました。

東北シングルポケ勢なら誰もが知るリホウさんとヨードホルムさんでした。

2月におふたりが開催された芋煮杯オフで見学参加した際に「来月ヨウカンオフでは対戦参加するのでお会い出来ることを楽しみにしています!」とお伝えしてましたが、おふたりから声をかけていただけてとても嬉しく思いました✨

まだおふたりとオフで対戦したことはないので、次どこかでお会いした際には一度手合わせしたいな〜と思っています笑

 

9:45〜 開場

開場後は、オフ会の度に撮っている推しポケ達との写真を撮ったり、知り合いのポケ勢の皆さんに挨拶したりしました。

f:id:jura_maho1:20240317020617j:image

 

挨拶した中では、TwitterでもffだったAceさんが初めましてだったんですが、お昼ご飯を一緒に行ったり、ポケモンの他に共通の趣味だった野球の話をしたりと初めましてな感じはあまりなく、楽しくお話できました✨

挨拶回りしていた際には、ほとんどの方から「今日ドラゴン統一使うんですか?」と言われ、自分=ドラゴン統一というのがかなり浸透してきたのを感じました笑

まぁ一応ほとんどの方に「どうですかね〜?笑」と濁す解答ばかりしていました笑

 

10:30 開会の挨拶

自分が座った「サイコブレイドブロック」には、たぴおかさん、Askinさん、ルーシィ・ウォリックさん、デデカスさん、ビアンカさん、水上さんがいらっしゃいました。

(このとき、まだ水上さんの正体を自分は知りませんでした…笑)

 

主催のせさるさんの挨拶から始まり、つよくてカッコイイ(?)スライドでオフ会の概要を説明し、各参加者のユニークな自己紹介で場が盛り上がり、和やかムードになったところでついに対戦が開始しました(今回も髪ゼロの悲報さんの挨拶がキレていて1人で爆笑してました)。

 


11:00 午前の部開始

1試合目 vs水上さん

自分の初戦は初めましての水上さん。

初手のパオを突破したまでは良かったのですが、裏から出てきた水テラスウルガモスを突破する手段がなく、ちょうのまいをガンガン積まれて詰みました。初戦から構築単位で苦手なポケモンに当たるのは幸先悪いなぁ💦と思いました。

そして、対戦後時間が空いたので水上さんのTwitterを探そうと思い参加者名簿を見たところ、水上さんがシングルポケ勢ならよく知るあの「めろ」さんだったと気付きました。

オフの数日前にめろさんの記事を読んで神秘の雫ウーラに感銘を受けていたのでご本人に会うことができて内心のテンションはぶち上がっておりました笑

改めて対戦ありがとうございました。

 


2試合目 vsたぴおかさん

2試合目のたぴおかさん戦は、初手からブリジュラスミラーでスタート。タピオカさんのブリの流星群外しや水ポンに剣舞が搭載されてなかったことが功を奏し、勝利しました。

対戦後には、「ドラゴンだらけだったこともあり何してくるかわからず、パオやカミを出せなかった」とお話されていたので、苦手なポケモンが出てこないケースの相手の思考を勉強することができました。

改めて対戦ありがとうございました。

 


3試合目 vsデデカスさん

3試合目のデデカスさん戦は、ご本人の希望より型や対戦内容については省略致します。対戦結果はデデカスさんの勝ちでした。

改めて対戦ありがとうございました。

 


12:00〜13:30 お昼休憩

お昼は、午前の部前にお話していたAceさんと仙台駅前の「つけ麺 六郎」へ。学生時代、仙台駅前のほぼ全てのラーメン屋を制覇した自分にとって、六郎は思い出のある美味しいラーメン屋だったので、久しぶりに食べれてすごく嬉しかったです。

Aceさんとは、お互いの共通の趣味である野球のことや、オフ会のこと、ポケモンのこと、プライベートなことなどいろんなお話ができてとても楽しかったです✨

f:id:jura_maho1:20240317020517j:image


午後の部開始前には、しぃどらさんに声をかけられ、お互い崖っぷちだけど頑張りましょう!!と声を掛け合い、気合いを入れ直して午後の部に挑みました。

 


13:30〜 午後の部

4試合目 vsAskinさん

4試合目のAskinさんは午前時点で3戦全勝で自分のブロックでは1つ頭抜けていたので、正直かなり厳しい戦いになると予想していました。そんな予感が的中したのか、初手から自分のブリが相手のカミに挑発を入れられステロ展開が出来ず苦しい立ち回り。その後、鋼テラスを切った状態でトドロクツキが襷パオと対面してしまい、「もうアイへ怯みの30%に全てをかける!!」と心の中で念じた結果、見事に怯ませ突破。最後もカイリューのスケショをミナモが避け、運勝ちのような形で勝利しました。

完全に運に助けられた試合でしたが、予選抜けしたいという強い気持ちがポケモン達にも伝わったのかな…と勝手に思っていました笑

改めて対戦ありがとうございました。

 


5試合目 vsビアンカさん

5試合目のビアンカさん戦は、ステロからラティで積んで全抜きを狙うという自分の1番得意な戦術が刺さると思いました。ビアンカさんの選出がブリジュラス、ガチグマ、ハバカミだとわかった状態でラティが瞑想を積み始め、ハバカミのステラバも受け切れていたので、これはいける!!と思った瞬間、ポケモンの醍醐味「急所」を引いてしまいラティが撃沈…笑

積みポケを使う上で避けては通れないものですが、大事な1戦で引いてしまうのはある意味豪運だな〜と思いました笑

改めて対戦ありがとうございました。

 


6試合目 vs ルーシィ・ウォリックさん

6試合目のルーシィさん戦は、初手ブリパオ対面でランドバックから入られたので「うわ、どうしよ…」となったのですが、氷テラバを警戒して鋼テラスを切ってもらえたことで少し楽になり、ランドの後攻とんぼ&トドロクツキの鉢巻げきりんを耐え、返しの流星群で相手のツキを突破。最後はこっちのトドロクツキの鋼テラスアイへで詰めきり勝利しました。ブリジュラスの型の匿名性が大きく戦況に影響を与え、ブリジュラスの強さを再認識した試合になりした。

改めて対戦ありがとうございました。

 

オフ当日(決勝トナメ編)

15:30 決勝進出者発表

計6試合で3-3、同ブロックではビアンカさん、ルーシィさんと勝敗が並びましたが、オポネント差で奇跡の予選3位通過でした。

周りの話し声から「75%の確率で決勝トナメ行ける」と聞こえてきたので、ワンチャン決勝いける…?と思っていました。

また決勝進出者発表までの間には、トッティーさん、しぃどらさんの2名が予選抜け、クリフとさんが3位でワンチャン予選抜けすると知り、第4回ヨウカンオフで同卓だった方々が勝ち上がっていることにテンションが上がりました。

 


そして、運命の決勝進出者発表。

f:id:jura_maho1:20240317020917p:image


結果は……決勝進出でした!!!!

ヨウカンオフ2年連続決勝進出、しかもドラゴン統一での決勝進出という事実に内心めちゃくちゃテンションが上がり、「奇跡だろ…」と呟いていました笑

f:id:jura_maho1:20240317020528j:image

(見にくくてすみません…真ん中ら辺です。)

 

決勝の意気込みでは、「見ての通りドラゴン統一で参加していました。ドラゴン統一で少しでも爪痕を残せるように頑張ります。」と宣言。

 


ここからドラゴン統一という異質な構築でどこまでいけるのか、自分の実力をもう一度確認したい、という気持ちで決勝トナメがスタートしました。

 


決勝トナメ1回戦BO1 vsデコポンさん

1回戦は予選を全勝で突破されていたデコポンさん。デコポンさんからのリプの返信がないため試合内容は省略しますが、結果は勝利しました。

改めて対戦ありがとうございました。

 


決勝トナメ2回戦BO3 vsれもんドーさん

2回戦は、れもんドーさん。とんぺーのポケサー所属の強者だと一方的に知っていたので緊張しながら対戦スタート。

1試合目

ミナモヌメルゴンで有利対面を作り続ける戦術をとろうとしましたが、相手の甘えるカミに見事に荒らされ最後はスケショカイリューに貫かれて負け。

2試合目

ミナモヌメがダメならブリツキを使うという決まり事を守り、鋼テラスツキで対面突破していき勝利。

3試合目

勝利した選出なら試合の再現性が高いと思い、選出は変えず対戦開始。パオvsツキ対面で絶対零度を打たれたときはかなり肝が冷えたのと、聖なる剣が持ってないパオだったことが功を奏し、勝利しました。

改めて対戦ありがとうございました。

 


決勝3回戦BO3 vsあさのっちさん

3回戦は、あさのっちさん。決勝トナメで知り合いと当たるのは初めてだったので緊張よりも楽しみという気持ちの方が強かったです。

1試合目

初手は構築単位で苦手な悪ウーラでした。この時点でラティがかなり使いにくくなることがわかり、厳しい戦いになると察しました。案の定、襷悪ウーラと鉢巻カイリューの物理パワーを押し付けられ、最後はガポンに詰められて負け。

2試合目

襷悪ウーラ、カイリュー、ガポンとステロが刺さると思いステロブリから入りましたが、相手の初手ガポンがまさかの初手テラス。対戦後初手テラスした理由を聞いたところ、「妖テラスブリジュラスが持久力だった場合、裏のウーラとカイリューが詰まされるからです。」と聞き、なんて先まで考えて選択しているんだ…笑 と強者の考え方を勉強することが出来ました。

さらにガポンに電光石火を採用されていたことも予想外で、ほぼ何も出来ずブリジュラスが突破され、完全に試合の流れを取られてしまいしました。その後、相手の悪ウーラに裏のポケモン達が対面負けし、敗北しました。

改めて対戦ありがとうございました。

 


17:00〜決勝&3位決定戦まで

結果的に自分の最終成績は「ベスト8」で終わりました。

対戦終了後、オフ会しかも強者が集まるヨウカンオフでドラゴン統一ベスト8を達成できたことに対して、やりきった!!という達成感に溢れていました。

前回の第4回はベスト16、今回の第5回はベスト8と着実に成長出来てると感じれて本当に嬉しかったです。

その後はAceさんや桜狼さん、しぃどらさんといった知り合いの方々とフレ戦やポケモン談義を行ったり、しぃどらさんと同卓で対戦参加されていたカノンさんと初めましての挨拶を交わしラティアス談義をするなど、オフ会ならではの交流を楽しみました。

 


そして、ついに始まった3位決定戦と決勝。

3位決定戦は、ひまらやさんvsアッテイさん。決勝は、カズオ?さんvsあさのっちさん。

どの対戦も勉強になることばかりで、自分だったらこの選出だけど対戦者はどんなことを考えているんだろ…?などと色々なことを考えながら見ていました。

強者のプレイングを学べるのはオフ会の良いところだと思うので皆さんオフ会に行きましょう。

 


20:00 ヨウカンオフ終了(一次会)。二次会へ。

会場の片付けもみんなでやれば本当に早かった。みんな協力的なのは民度良い証拠。

二次会には、髪ゼロの悲報さんやこんちさんなどと対ランドアシレ鋼枠について談義しながら向かい、無事到着。

 

オフ当日(宴編)

20:30 宴開幕

宴は、さんちゃんさん、ルーシィさん、ひまらやさん、かよさんの4人と同卓で飲み始めました。昔の対戦の思い出や今日のオフ会のことなどいろんなお話ができてめっちゃ楽しかったです。

f:id:jura_maho1:20240317020355j:image

途中からは隣のあさのっちさん達の卓にお邪魔したり、リホウさんを初めとする東北ポケ勢の方々と「次こそ東北ポケ勢、悲願のオフ大会優勝を勝ち取りたいですね!!」と意気込んだりして盛り上がりました。

そんな宴も22:00には終了し、最後はもやしきのこさんの1本締めで締めて解散となりました。

 


今までならここで自分もホテルに帰るのですが、髪ゼロの悲報さんから3次会のお誘いをいただいたのでホテルにチェックインした後、広瀬通にある大黒さんへ。

f:id:jura_maho1:20240317020405j:image

あさのっちさん、髪ゼロの悲報さん、しぃどらさん、こんちさん達と飲み交わしながらポケモンの話をし、ポケモン尽くしの1日になりました。

誘って下さりありがとうございました🙇‍♂️

 


0:00〜 解散後

0:10の終電前に3次会は終了し、いつもお世話になってるディスコ鯖に通話を繋げながら夜の仙台を歩いていると、急に腹が減りました。

これは1杯行くしかねぇ!!と思った自分はホテル近くにあったラーメンビックへ。締めの家系ラーメンをたらふく食い、幸せな気持ちでホテルへ帰り、1:00過ぎ就寝。

f:id:jura_maho1:20240317020332j:image


次の日は、最高の気分で起床し、仙台駅前のカレーを食べ、テンション高い状態で家へ帰宅しました。

オフ会は家に帰るまでがオフ会です。

 

 

 

最後に

今回ドラゴン統一という普段のランクマでもあまり見ない変わった構築で挑みましたが、正直周りからどう思われるか不安な気持ちもありました。ですが、

 

①いいのま=ドラゴン統一という自身の知名度及びドラゴン統一自体の知名度アップ

②オフ大会という強者が集まる大会で、自分の得意構築だとどこまで勝てるのかという腕試し的な気持ちが強かった

 

この2つの強い気持ちから、ドラゴン統一で挑ませていただきました。

今回の大会を通して、多くの方にドラゴン統一の可能性や強さを伝えることができたなら、自分としてはとても満足です。

 


次いつオフ大会に参加するかは未定ですが、出来れば雷撃などの関東のオフ大会に今後は参加したいな〜と考えているので、どこかで自分を見かけた際には声をかけていただけると嬉しいです。自分からも頑張って声をかけます笑


またどこかのオフ大会でお会いしましょう✨


以上、いいのまでした。